JGC修行#1 アメリカ/ボストン編 長距離フライトはやっぱり辛い!

 毎日今日こそ記事を書こう、記事を書こうと思いつつも書く暇もやる気も出ず結局前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。みなさんのモチベーションはすごいですね(しみじみ)

2018年JGC修行のスタート、アメリカ

f:id:makocchi_28:20180322120304p:plain

 今回はこのような旅程です。国際線航空券に含まれる日本国内区間はマイル積算率が100%なのがおいしいところです。成田18:30発-ボストン17:20着(現地時間)で時差が-14時間なので、およそ13時間のフライトでした。飛行機の中では、映画を見たり音楽を聴いたりして短時間の睡眠を何回か取って過ごしました。まあ退屈でした。搭乗した飛行機はJAL SKY SUITE Ⅲだったので、ビジネスクラスの座席がフルフラッット仕様になっておりゆっくりと横になって寝ることができて、とても快適なんだろうなあと指をくわえながら思いました。

アメリカ最古のレストラン

 ボストンには、創業1826年の「UNION OYSTER HOUSE」のアメリカ最古のレストランがあります。

 

f:id:makocchi_28:20180322122532j:plain

 ボストンは、クラムチャウダーとロブスターが有名です。日本で食べるクラムチャウダーとは違い、貝の旨味やスープのコクを感じることができました。写真では確認しにくいのですが、クラムチャウダーを食べる時に、クルトンより少し大きめなクラッカーを入れて食べるのがボストン流のようで、食べた3店舗全てでクラッカーが提供されました。

f:id:makocchi_28:20180322122712j:plain

観光地もたくさん

 ボストンといえば、かつて松坂大輔上原浩治が所属してた(2人とも日本球界に戻ってきましたね)レッドソックスの本拠地「Fenway Park」があります。訪れた時は練習も試合もなく、スタジアムツアーに参加してきました。

f:id:makocchi_28:20180322123645j:plain

f:id:makocchi_28:20180322123837j:plain

 都心部に近いだけあって、ライトスタンドの奥には高層ビルがずらりとそびえ立っています。内野スタンドの傾斜が緩やかなため、後ろの方の座席でも比較的見やすくなっています。某ドームは傾斜が辛くて後ろだと見えにくいクソ仕様ですね。

旅の終盤、まさかの大雪

f:id:makocchi_28:20180322124352j:plain

 ボストンの3月上旬は、北海道より暖かく平均6度くらいで雪がない気候なんですが、強力な寒波がアメリカ東部を襲来。まさかの20cmもの積雪で交通機関や道路が渋滞しました。幸運にも雪は翌日くらいにはほとんど溶けましたが、一瞬北海道の冬の雰囲気を味わうことができました。

 

現在のマイル残高・FOP

f:id:makocchi_28:20180322124959p:plain

f:id:makocchi_28:20180322131049p:plain

 やはり長距離路線のマイルとFOPの貯まる量がすごいですね。今回貯まったマイルは16,736マイル、10,340FOPになりました。FOPは初回搭乗/JAL CLUB EST分はまだ反映されていないので、現在実質18,340FOPです。

 来月のクアラルンプール往復で30,000FOPを超えて、JMBクリスタルの資格を得ることができます。さすが、ビジネスクラス・プレエコの力は絶大ですね。次回は行きビジネス/帰りプレエコなので、今回よりはずいぶん楽に過ごせると思います。それと初の国際線ラウンジ。ワンワールド提携ラウンジをはしごして満喫していきたいと思います。それでは。